Loading

第一興商

  • 導入製品:WebRelease2 Enterprise Edition
  • 構築期間 : 約4ケ月
  • 構築担当: 株式会社アイアクト、株式会社クラップ・オン
  • 構築範囲:CMS設計、CMS実装

更新頻度の高いコンテンツを静的CMSで安定稼働

機能性や自由度が高く、安定性の高い静的CMSとして、実績の豊富なWebRelease2の導入をご提案

それまで使用されていたCMSに自由度や安定性でご不満があり、サイトリニューアルを機にCMSのリプレイスを検討されていた第一興商様。
そんな中、安定して運用稼働がのぞめそうなCMSとして、WebReleae2に着目されていたアイアクト様にお声がけいただいたのが、プロジェクト参画のきっかけとなりました。
製品のデモンストレーションもご覧いただいた上で、機能的な可用性、安定性、豊富な導入実績を評価いただき導入いただくはこびとなりました。
実際のリニューアルにおいても、構築がスムーズでローンチまで大きなトラブルがなかった点もご好評をいただいております。

CMSの機能を活用した外部データ連携やスケジューリング運用

カラオケランキング・カラオケ新曲等の更新頻度の高いコンテンツは外部のシステムデータと連携して自動更新される仕組みを構築

DAM公式サイトでは毎日決まった時間に「デイリーカラオケランキング」を公開しています。
運用担当者が毎日CMSを操作するとなると運用負荷が高くなるため自動更新の仕組みを構築しています。
カラオケランキングのデータを別システムからXMLで出力、WebReleaseでは定期的にXMLを読み込み、変更があった際にHTMLを生成しWebサーバに反映させるといった仕組みが自動的に稼働するように実装しています。

また、カラオケ新曲というコンテンツについては、週一回決まった時間に更新がかかるように実装しています。また定期更新のタイミング以外でも、元データとなるXMLに変更があった場合は自動的に変更差分をHTMLに反映してWebサーバに配信するような仕組みを構築しています。

キャンペーン・オーディションなどの期間限定コンテンツはWebReleaseのタイマー機能を活用

キャンペーンやオーディションといった応募期間などに掲載期間が限定されるコンテンツの運用もWebReleaseの機能を活用して効率的に管理できる仕組みになっています。
キャンペーンやオーディションの詳細情報を掲載するページを作成する際は、WebReleaseのタイマー更新機能を使って、あらかじめ「公開開始指定時刻」「公開終了指定時刻」を設定しておくことで、指定の時間に自動的に掲載開始と終了がコントロールされる仕組みになっています。
また、キャンペーンやオーディションの一覧ページに関しても詳細情報ページの掲載開始、終了と連動して自動的に更新される仕組みになっているため、リンク切れの状態で表示されることはありません。


コーポレートサイトも同時リニューアル

WebReleaseの得意領域であるコーポレートサイトも同時並行でリニューアル。

DAM公式サイトのリニューアルと同時に第一興商様のコーポレートサイトも同時並行でリニューアルをさせていただきました。
アイアクト様の設計とデザインに基づいてCMS構築を弊社で担当する体制で、DAM公式サイトとは別の担当者が稼働する形でプロジェクトを進行いたしました。
静的コンテンツが中心となるコーポレートサイトの構築はWebReleaseの得意領域ともいえるため、汎用的なテンプレートと専用のテンプレートをうまく組み合わせることで、さまざまなコンテンツを効率的に管理できるCMS環境を構築しました。

日々の更新業務を効率化させつつ、サイト全体のパフォーマンスの向上により注力いただくためのお手伝い。

今回のリニューアルでは、CMSの安定稼働や自動更新機能を活用した運用の効率化が図られています。
従来はこういったサイトを安定稼働させたり、コンテンツの更新業務のためにさくリソースが多く、ご苦労も大きかったと伺っています。
リニューアルを機に日常的な運用業務が効率化されたことで、今後は、サイトの改善やパフォーマンスの向上により一層注力していただける環境づくりがお手伝いできたのではないか、と考えております。